2009年5月4日月曜日

アメージング・レースS12 第1回

シーズン6放送からほぼ一年。アメージングレースの、なぜか7~11をすっ飛ばしてシーズン12が始まりました。

今回の出演者は…

・アリ&ステラ…レストランのバイト仲間の若手男女コンビ。

・キント&ヴィクセン…ゴス系?カップル。ゴス系というか、DEAD OR ALIVEのピートバーンズ。

・マリアナ&フリア…ラテンシスターズ。

・ネイサン&ジェニー…仲直りカップル。女の方が結構わがまま。

・TK&レイチェル…陽気なホノボノカップル。人畜無害?な感じ。

・アザリア&ヘンデキア…エンジニア兄妹。お互い我を張るタイプ。

・ロレーナ&ジェイソン…結婚まじかのカップル。だけど男が尻込みしてる。

・ケイト&パット…レズビアン聖職者カップル。聖職者だけど優しくはないらしい。

・ロナルド&クリスティーナ…社長と娘コンビ。泣き入りエピを持ち込みそう。

・シャナ&ジェニファー お色気友だちコンビ。勝つ為ならカラダも使うそう…。

・ニコラス&ドナルド 若いのにパイロットの少年とそのお祖父さんコンビ。


<行程>
ハリウッド(ロス)→飛行機→アイルランド・シャノン→イニシュモア島→フェリー→車&自転車で農場→ロードブロック(自転車で綱渡り)→ロバでピート(泥炭)運び→車でコネマラセンター(遺跡資料館)中間ゴール


★結果★

1位アザリア&ヘンデキア
2位キント&ヴィクセン
3位TK&レイチェル
4位ロレーナ&ジェイソン
5位ニコラス&ドナルド
6位シャナ&ジェニファ
7位ロナルド&クリスティイーナ
8位ケイト&パット
9位マリアナ&ステラ
10位ネイサン&ジェニー
11位アリ&ステラ(脱落)

勝敗を左右したのは最後のロバ。ロバが突然動かなくなったネイサンとジェニーは3位から最下位争いまでダウン。逆に自転車綱渡りで最下位だったシャナとジェニファは5組を抜いて6位ゴール。

毎回最初の2、3回は様子見で、チームも多いの為に誰を応援しようかなと迷います。一番印象に残ってるのはキショイ(といったら失礼だけど)キント&ヴィクセン。
個人的には一番苦手なタイプの人間だけど、化粧顔でチャッカリしてるところが気に入りました。あとはほのぼのカップルTK&レイチェルかなぁ。
どの段階までほのぼのでいられるか見届けたい。ロナルド&クリスティーナ、ケイト&パット、ニコラス&ドナルドは機敏に動けそうに見えないから、ロバのような、運に任せる課題がないと、この辺りから脱落していきそうな感じ。

デクスターS3の一挙放送

去年夏の資格試験にあと一歩で涙をのんだために、今年は何が何でも絶対!と、3月から本腰入れて勉強しなきゃ…と心に誓いながらも、本当は勉強時間をおしんでも観ておきたい!と熱を入れるドラマも無かったため、ブログもほったらかしになってしまいました。


最近始った系では、スパドラ・ゴシップガールは全然肌に合わず(OCのキャラより全員生意気過ぎ。主役の子がミーシャバートンほど綺麗じゃない。)、FOXのジャーニーマンは…興味が沸かず(タイトルがそのまんま過ぎてヒドイ。和タイトルも失笑してしまった)。5日に始まるPクラウスの「ロストルーム」は観る予定だけど、あとは散々…。


ブラシス、HILLS、シャーク、エバーウッドと、継続視聴してたドラマが次々と終わり、今ではアグリベティ、ゴーストをたまに観るくらいで、われながらヒドイ状況になってしまいました。


そんな状態で、突然書きだしたのは、昨日FOXCRIMEで、デクスターシーズン3一挙放送なんていうのをやってたために、昼12時~23時までぶっ通しで観てしまったのと、アメージングレースの12がAXNで始まったから。

デクスターは、CRIMEが視聴できるようになってから何気に観てて、徐々にはまってしまったドラマの一つ(もう一つはブラザーフット)で、シーズン2ラストは、同僚に罪を被せて爆死(故意ではなかったものの…)という衝撃的な結末が、シーズン3を待ち遠しくさせる動機となりました。

<シーズン全体のあらすじ> 
検察官ミゲルの弟は、ドラッグディーラーのフリーボ(エバーウッドのコリンがこんなところで…)を殺しにやってきたデクスターと鉢合わせ、うっかり殺されてしまったのだけど、それを知らないミゲルは、フリーボを殺したデクスターの犯行を目撃してしまい、弟の仇討ちをかってでたデクスターに好意を抱きはじめる。

はじめは二人の内緒だったのが、ミゲルが起訴しそこなった犯罪者をデクスターが始末してしまったために、ミゲルの好意が尊敬に変わり、自分自身も殺人の快感を得ようとデクスターに殺人の手ほどきを受けたいと言い出します。

困ったことになったデクスターは、仲間を作ることに躊躇、葛藤するも、結局ミゲルを初めての犯行に及ばせてしまう。しかしエスカレートしたミゲルは、自分の立場を危うくしようとする弁護士エレンを殺害。デクスターは殺人の掟を無視して暴走し始めたミゲルと対立し始める。

やがて、殺人課のボスであるラゲルタが、エレン殺しの犯人がミゲルである事を突き止め、それを知ったミゲルはラゲルタを殺害しようとする。何としても阻止したいデクスターは、ラゲルタの自宅に侵入したミゲルを捉えて彼を始末。
彼は断末魔と共に、このままじゃ済まない…と言い残すが、それは同時期に巷を騒がせていた、人の皮膚を切り取る皮剥ぎ魔にデクスターを殺させることだった…。

一方リタとの関係はほぼ順調。オメデタ→最終的にゴールイン(結婚)!でしたが、部屋はデボラに譲ってしまうし、殺人グッツの保管場所や、自由が拘束されることでデクスターの行動が抑制されていくことに、どう対処するんだろうと心配になります。

このほかにも、皮剥ぎ男に危うく殺されかけたサツの情報屋とデボラが恋に落ちてしまったり、エンジェルが囮捜査で娼婦に扮した風紀課の刑事を買春。それがきっかけで真剣付き合いが始ります。それにマスカが自分には友達がいないことにようやく気づいてしまったり(笑)…。


気づけばあっという間に見終えてしまってました。観てて「…んな、まさか!」っとツッコミたくなる展開もたくさんあるけど、善人と極悪人という二重生活を、感情無く淡々とこなす彼のキャラにすっかりなじんでしまいました。来シーズンも楽しみだけど、NEWエピソードを一挙放送するのはちょっと勘弁したもらいたいなぁ…。