2009年2月9日月曜日

Brothers & Sisters Season 2 第35話 「ノラの大決心」

ロバートの選挙戦が終わり、結果はテイラー議員の勝利に終わりました。

アイザックはノラを自分の住むワシントンに誘います。そこでみんなに内緒で自宅でアイザックと二人でディナーをしたのですが、ロバートがキティにバラしてしまったのをきっかけに、ウォーカー家全員に知れ渡り、みんなが揃ってディナーの様子を伺いに来ます。その前でアイザックに「YES」というノラ。みんなはあっけにとられます。

翌日アイザックとゴルフに行く兄弟達は、なんとかノラを引き止めたい気持ちで、あれこれアイザックに質問を投げかけます。キティもノラの早まった決断を心配します。

レベッカの誕生日をウォーカー家で祝うことになり、レベッカはデビットも来るようにホーリーに言いますが彼女はデービットを何と紹介していいものか悩みます。レベッカはデービットからネックレスをプレゼントされるが、それを見たホーリーが、デービットの母親の形見のネックレスだと分かり、デービットにどういうつもりなのか?と責立てます。

さらにレベッカがロウソクを吹く前になって、ノラのワシントン行きを巡って言い争いになり、誕生日が台無し。早々にお開きになったレベッカの誕生日パーティ。キティはノラに後悔したくないと言って、ママが必要だからワシントンに行かないで欲しいと素直に告げ、それを聞いたノラは諦めて残ることをアイザックに告げました。

サラはグラハムと男女のお付き合い進んでるようですが、ビジネスの話は慎重。いちゃついている姿をトミーに見られ、プライベートとビジネスは混同するなと注意されますが、私はオトナよ!とつっぱねます。サラは熟孝の末グラハムとの契約を取り下げる決断をしますが、ソールはオイシイ話なのに慎重すぎるサラに対してごうを煮やします。

デービットはホーリーに思い切ってレベッカの出生の事を尋ねると、ホーリー曰く「可能性はある」との事。デービットはやはり3人で生活するために現れたようなのですが、ホーリーは出生の事でこれ以上レベッカを混乱させたくないから今のままでいたいと答えます。

ジャスティンはレベッカに、デービットとホーリーがネックレスについて言い争ってた事を話し、レベッカも自分がどっちの子供なのか悩んでいることをジャスティンに打ち明けます。ジャスティンは自分も付き添うからDNAテストをしてみたら?と勧めます。

ロバートはテイラー議員の選挙陣営から電話を受け、カリフォルニアに遊説に来た際に会って話がしたいと言われます。キティはおそらく副大統領の要請だと喜びますが…。


―感想―

正直アイザックの誘い、かなり無理あったと思います。冒頭ベッドでノラに寄り添ってきたアイザックを見て、「え…この二人ってもうこんな仲だったっけ?」ってちょっとヒいてしまいましたが、一応三ヶ月経ってからワシントンに誘ってたことになってたんですね。

ノラが最後一人で食事する姿はちょっとルース(SFU)を思い出しました。ボクはいつも独りなので(悲)なんとも思わないですけど、長年寄り添ってきた人を突然亡くした人って、時が経つにつれて孤独が重くのしかかってくるんだなって…。特に家族揃って食卓を囲む習慣があるアメリカだったら余計孤独さが身にしみますね。だけどウォーカー家の子供たちは仲いいし、それぞれ家庭を持っていても、みんな実家の母親と仲いいからそれが救いかも。何かあったらすぐ飛んできてくれるし。ルースの場合、子供たちは殆ど気づいてくれませんでしたからね…。

サラはなんでグラハムとの契約をやめるのかよく分かりませんでした。ちょっと慎重すぎない?

ホーリーには「なんじゃそりゃ…」って感じでした。レベッカには事実をちゃんと伝える義務があると思うんですが…。
誕生日会もメチャメチャにされて、レベッカってドラマはじまって以来ずっと可哀想な想いばかりしてるように思えます。しかも、めげずに頑張ろうとしてるところが余計けなげにみえてしまいます。

3 件のコメント:

Garoto さんのコメント...

ノラがワシントンへ行くわけがない!と決め付けて観ていたのでとても納得いく展開でしたが(笑)予想に反してワシントンへ行っちゃっても面白かった気がします。でも結局すぐに戻ってきたりしてね、
ノラの一人の食卓、確かに寂しそうですがルースよりはゆとりを感じますね。ルースはかなり追い詰められてたし。
レベッカは22歳だったんだ!どうもエイミーの成長版にしか見えなくて困ります(汗)

mcglow さんのコメント...

>Garotoさんへ
僕も、万が一早まって行ってしまってもすぐ帰ってくるだろうと思ってました。

近場(LA)でいい人見つけたらどうでしょうね、そういえばもう一回エバーウッドのブラウン先生にアタックするとか(笑)…

自分的にはエイミーからあんまり歳を感じさせない気がします。

suubi さんのコメント...

そうそう、ホーリーって実は自身もイマイチわかって
いなかったのかいっ!て感じでしたよね~。
それはそれで、尚更レベッカが決意した鑑定結果が
気になってきますし、かなり重要。
どういう鑑定結果にせよ、レベッカのこれまでの
健気さが、良い方向へ展開してくれるといいですよね。