2008年8月3日日曜日

DIRT S1 #13 「報い」

ルーシーが、ベッドに自分の写真を切り取って貼り付けたダートナウの雑誌を発見し、警備のサイレンを鳴らします。

ファッションショーに出かけたルーシーは、モデルが鼻から血を出して倒れる場面に遭遇。ネタをつかみます。

ウィラは自分に対するルーシーの冷淡な態度への腹いせにライバルのティナ・ハロッドがルーシーの後釜を狙っているとのデマを「ブロガー」にリーク。

ドンはルーシーを殺せとせまってくる霊の妄想が酷くなり、独り砂漠の中を車で迷走。幻覚なのか現実なのか、殺しに使うナイフをネイティブアメリカン?系の男に手渡され、妄想と正気の狭間で砂漠を独りで彷徨います。妄想で自殺しようとしてたところにルーシーが捜索で手配したヘリがドンを発見。病院に送ります。


ショーの最中に死亡したモデルに抗肥満薬を仕入れてのはデザイナーだと突き止めたウィラは、彼女をファッション業界の情報源にしようと交渉。


ホルトは、自分のセックステープをネットに流したジュリアを許せず、彼女を捨ててしまう。トークショーで弁明しようとしますが、観衆の冷たい視線や攻撃的な司会者の質問攻めにあい、逆効果。


ジュリアと別れたホルトの独占記事を直接ホルトに頼み込むルーシーでありましたが、フリーになったホルトとついいちゃついてしまいます。その背後にパパラッチのカメラが。
気づいておお慌てて車を飛ばすルーシー達ですがパパラッチも執拗に追っかけてきて街中をカーチェイス。どうにかパパラッチをまいたルーシーはホルトを下ろしたところで、警備からストーカーが逮捕されたとの電話を受ける。


帰宅すると逮捕されていたのはドンではなく、弟のレオ。ジャックドーソンとの一件が尾を引いていたんですね。実の弟が姉に復讐という惨い結末でした。


ティナはブロガーのデマをもとにして、好条件で契約更新。後釜狙いではなかったことでホッとするルーシー。彼女は渦中のジュリアをネタに使う予定でいました。ティナにホルトとルーシーの関係を示す写真を突きつけられたジュリアは、信じていたホルトの裏切りにショックを受けます。


弟の荷物を自分の家から出すルーシー。部屋に戻るとどこから侵入したのかジュリアがいます。ナイフでルーシーに襲い掛かるジュリア。格闘後、命からがら血だらけで家を出たルーシーが真っ先に電話したのが入院中のドン。自分が瀕死の状態になってもそれをネタにしようとするルーシーの”職人根性”を見せ付けられたシーズン最終話でした。

来週から引き続きシーズン2に突入です。




-感想-

ドンの妄想はホント理解できません。前半結構時間を食ってたけど、自分的には訳が判らずイマイチでした。海外ドラマ(特にアメリカ)ってホントに妄想とか想像、白昼夢的なシーンをよく扱いますが、これってやっぱりハッパとかやってハイになる習慣?があるからなんでしょうか…。日本のドラマじゃ滅多に妄想シーンって観られないような気がするんですけど。


しかし街中をあんなカーチェイスして警察に捕まらないの?たかがゴシップなのに、双方とも命知らずですね。

ストーカーの犯人はドンと思いきや弟のレオ。なんとなくへんなタイミングに帰ってくるなって思ってたんですけど、帰ってくる前からストーカー騒ぎは起きてましたから自分はノーマークでした。


ジュリアとの格闘後、電話したのがドン。何でよ!って一瞬思ったんですが、自分の事を記事にするためだったんですね。すごい根性…。
ジュリアは死んじゃったのか?暴力や立てこもりなど事件沙汰を伴うスキャンダル続きの雑誌社ですが、今後どう展開していくんでしょうか…。残念ながらシーズン2で打ち切りになってしまったけど、ルーシーの父親の件がうやむやで解決してないので、その辺を注目して引き続き観ていきたいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえば、ルーシーの父親の件、すっかり忘れてました。
ジュリア、どっから入ってきたんでしょうね?っていうか、ルーシーの家、隙だらけですね。

匿名 さんのコメント...

>Nickyさんへ
恐らくタイミングが悪かったんでしょう。弟が捕まる前にジュリアが来てたら絶対警備に見つかってるはずですしね。

ルーシーの父親、かなり忘れ去られてるでしょ?結構引っ張ってた割りにはどうなってるんよ!って感じです。

自分的にはあの母親の日常の方が興味あるんですけど…。

Garoto さんのコメント...

自ら墓穴を掘っちゃったんだけどジュリアがなんだかかわいそうで、このままルーシーともみ合って命を落としていたら不幸すぎます。
ルーシーにはあまり同情しないんですけど(苦笑)
ルーシーの父親といえば、ルーシーの子供の頃の写真の話とかもありましたよね。いずれネタになって現れるのでしょうか。
あと7話。どう展開するのか気がかりです。

匿名 さんのコメント...

>Garotoさんへ
あれでジュリアが死ぬなんて、ちょっと嫌ですよね…。

僕も最初っからジュリアは可哀想だと思っていました。レイプされるわ、ホルトに車で殺されかけるわで、ヤク中になるに十分な理由だと思うし、復帰してもホルトにすらほとんんど相手にされてなかったから、仕方ないじゃんって思いました。逆にその気持ちを組めないホルトにはちょっと苛立ちましたけど。

ルーシーは気取ってるようですけど、単にホルトを自分に向かせたかっただけじゃないんでしょうか。一人の男を巡る女の争いみたいな。

父親ネタはどうなってるんでしょうね。僕的にはそれが今のルーシーの悪女ぶりを形成した要因だという予想で展開の核となっていくものだとばかり思ってたんですが…。