2008年5月30日金曜日

SIX FEET UNDER #55 「不惑」

-今回の死人 -
ライラ・シモンズ・クーリッジ。95歳のおばあちゃんでリゾートロッジの経営者でしたが、朝方に便座に座りながら誕生日に死んでいました。

ネイトの誕生日。ブレンダが妊娠。ネイトの「おめでとう」という言葉にブレンダがムッとする。ブレンダ曰く、「わたしだけの望みじゃなく、同じように子供を欲しがる気持ちを持つべき」だと。同僚のジャッキーは、ブレンダの神経質な態度を忠告します。

ビリーが狂い始めたのをクレアがようやく気付き始める。何度も携帯の留守電にメッセージ。徐々に気持ちが醒めるクレアだけど、時々暴力的になるビリーに危機感をおぼえる。ネイトのサプライズパーティでハイなビリーと小競り合いになり、ビリーは車を置いて先に帰ってしまう。その後クレアはネイトの友人(リサの葬式にも来てた、ダブルデートでキャンプにいってた男。離婚したらしい。)とハイになって朝帰り。ビリーに迫られるが、怖くなって脱走。

キース&デービットは、代理母のメアリーに依頼。メアリーは引き受けることに…。(メアリーってテンションがちょっぴり変。すごくいい子だけど。)デービットはメアリーのカフェイン入りの飲み物を指摘。小姑ぶりを発揮してました。ロジャーの猫を届けに二人で訪ねると、ロジャーの妻とその子供が…。

ロジャーは既婚でGAY、家族も承知のことでした。ロジャーの子供達を美容院に連れて行く車のなかで、子供たちからセックスについてのプライベートな質問をされ、二人は困惑します。おしゃれな美容院でも、子供がGAYだのセフレだのパイだのとズケズケいうものだからデービットはあきれます。

ふと美容師と目を合わせると、自分は髪を切っていくから子供たちを先に送るようにキースにいいます。(ん…GAYってどうしてこうなんだろう…)。トイレでハッテンしようとしますがデービットは拒否(なんじゃそりゃ…)。


ネイトが家に帰ると、ブレンダが企画した誕生日のサプライズパーティが待っていました。しかし朝のブレンダとの子作りに対する相違から、二人はギクシャク。おまけにビリーとクレアが喧嘩しているのを見て、ビリーを警戒するネイトに、ブレンダが反抗。トイレの前で大喧嘩します。


キッチンに一羽の鳥が侵入してくる。(確かに見た目的に縁起のよさそうな鳥ではなかった)。窓を開けてると出て行くが、再び家に入ってきたのをネイトが箒で殺してしまう。

ルースは編み物教室で、日常の看病の辛さから解放される。マギーが施設にあずけた方がいいというが、ルースは頑なに拒否。ネイトのパーティから帰ってきたら、ジョージが不安定な状態になって、ルースに怒鳴り散らす。(こういう状況が続いていると思うと…ルースはつらそう。)

フェデリコはバネッサが子供を預けているシッターの家にクレオのお迎えに行かなかったので仕事の最中に行く羽目に。バネッサと言い合いになるが、フェデリコが今もなお別居の原因の罪を感じていることで、バネッサのフェデリコに対する感情が変化。久しぶりに家族で夕食をとります。結局バネッサとの夜を共にする(ついに復縁?なんかホッとさせられました)。

-感想-

サプライズパーティでは、珍しいコラボレーション(ジョージとビリーの病気についての会話、ブレンダとキースの子供についての会話)が観れました。そのなかで、ネイトがマギーと徐々に親密に。恋愛?というよりも、過去を乗り越えようとしてる者同士の同情心から深い仲になっている様子。でもこのことでさらにブレンダとの関係が疎遠になりそうで心配。

先々回放送の同級生の葬式で再開した、トムウィラーも来てたけど、あんな奴友達じゃねぇってブレンダに言ってたネイトにはビックリした。クレアのちょっとした発言に、スピーチでブチギれするルースにもびっくり。 招待された人たちが、フィッシャー家の殺伐とした関係にやんわりヒいていました。

ナサニエルが久々登場。ネイトになんか意味深な妙な事を言っていましたけど、やっぱ長男なのに家出したから父親的には他の二人よりは冷たいのかしら?割と絶望的なことを告示しますよね…。そういえばナサニエルの亡霊はルースには殆ど現れません…。出てきても会話する事なんてないし。

ネイトって毎日人と繋がろうとして努力してるっていうけど…ちょっと被害者意識の塊になってしまってますね。マギーに善意を入れたらお返しが出てくる自販機みたいに考えてるとがっかりさせられるんじゃない?って言われていました。

ただ、ネイトの相手が…リサにしてもブレンダにしても、変な屁理屈を持ち出す女ばかりで困りますねぇ…。ネイトがこのまま幸せになれなくて終わっていく気がします。

2 件のコメント:

Garoto さんのコメント...

サプライズパーティーはなかなか楽しめましたが、やっぱりネイトとブレンダはギクシャクしちゃうし、ビリーは元に戻っちゃうし、うまくいかないですね。
ジョージとビリーの会話にはほっとさせられましたが。
しかしフェデリコは元々パーティーに招待されてなかった?ってことかな。それもなんだかあんまりです・・・

匿名 さんのコメント...

そうですね、予定どおりにいかない事にイライラをつのらせたブレンダにネイトがとばっちり受けてるって感じでしょうか。ネイトもネイトで必要以上に孤独を感じているようですが…。

フェデリコはおそらくは、誘われていたけど、元妻との復縁に賭けたんじゃないでしょうか…結果的に良かったとは思いますが。

確かバネッサに夕飯誘われた時、「予定はあるけど電話すれば何とかなる」って言っていましたから、ネイトのパーティの事かしらって、自分は思いましたけど。