2008年11月12日水曜日

Dirty Sexy Money Season1 第1話 「ダーリング家の秘密」

NYいち大富豪のダーリング家。一家の顧問弁護士として仕えていた父親が謎の飛行機事故で亡くなった弁護士のニックジョージは、ダーリング家の家長トリップから父親の後を継いで顧問弁護士を引き受けてほしいと頼まれる。

 幼きころからニックは父親の仕事が我家庭を崩壊させ、さらに裕福でわがままなダーリング家に育てられた環境に嫌悪していたが、自らが進めるチャリティーへの莫大な資金援助と、法外な報酬とひきかえに顧問弁護士の仕事を引き受けてしまう…。

というのにも、彼には仕事を引き受ける別の理由があった。それは突然の父の不可解な死の謎。ダーリング家の誰かが父の死と関係していると予感したためだ。

 ダーリング家は、家長であるトリップとその妻レティシアとの間に5人の子供がいる。長男のパトリックはNY検察局の検事総長を務め、父親の強引な勧めで上院議員に立候補させられようとしている。妻エレンとの間にマルゴとロバートという二人の子供をもうけ、誰もが認めるエリートだが、彼には性癖の悪さという汚点があり、女性に性転換手術をした愛人と未だに関係を続けている。

 長女のカレンは、プロゴルファーと4度目の結婚を予定しているが、彼女も恋多き女性。初めての相手がニックだったこともあって彼のことが忘れられず、ニックにつきまとう。

 次男のブライアンは牧師であるが、顧問弁護士であったニックの父親をハゲタカ呼ばわりするなど、性格はかなり悪く、幼い頃からニックを嫌っており、二人は互いに仲が悪い。彼には、昔交際していた女性との間に隠し子がいて、有名私立学校に入学できない問題をニックに押し付けてくる。

 三男と次女は双子の兄弟。三男ジェレミーは「ボンボンの放蕩息子」を絵に描いたような人間で、無職のトラブルメーカー。本人も自覚しているようで、呆れて冷めた態度をとる父親トリップに見離されていると思っている。
 次女ジュリエットは父親のお気に入りで、女優を目指すも大根役者で父親のコネで仕事をもらっていたが、父に頼らず自立して自分で生活したいと家を出て一人暮らしを始めようとする。
 
 顧問弁護士になったとたん、ダーリング家の子供たちから引きっきりなしにかかって来る様々なトラブル電話に初日から振り回されるニック。父親のようにはなりたくないと言っていた旦那が、まさに父親のようになっていく様子に妻のリサも心配します。さらにパーティでのカレンと二人きりでいるニックを発見して、夫婦関係に亀裂が生じてしまう…。

 その喧嘩の最中に、カレンから父親に関する話があるとお呼びがかかります。カレンの話によると、ブライアンの教会に来る飛行機整備士の男がいて、ブライアンに頼まれた彼がニックの父親の飛行機事故に何ら関与しているんじゃないかというのだ。その理由がレティシアとニックの父親が不倫していたことをブライアンが恨んでの犯行だというので、レティシアとの不倫という父親の隠された真実を聞かされたニックはショックを受けます。

 父親の乗った飛行機の残骸が海から引き上げられ、中からセーフティボックスが見つかり、立ち会ったニックに渡されます。はたしてセーフティボックスの中には手がかりとなりうる情報が見つかるのでしょうか…。


-感想-

★★☆☆☆

シックスフィートアンダーでネイト役を務めたピータークラウスや、大御所ドナルドサザーランドやウィリアムボールドウィン主演のセレブファミリーのスキャンダルを描いた作品ですが、初回は期待するほどでもなく、まぁ自己紹介程度の内容で、スパドラの宣伝番組だけで十分な感じでした。
ウィリアムボールドウィンは昔はフェアゲームとかガラスの塔とか、よく脱ぐイケメンプレイボーイ男のイメージが強かったけど(バックドラフトだけは例外)、最近見ない間にけっこう歳を感じさせる姿になってました。(兄のアレックボールドウィンほどの変貌振りではないけど。) とはいっても好色という設定は付きまとってるようです…。ジュリエットはOCのアンナ役のサミアアームストロング。最近OCでブラウン大学のエピソードで出てきました。

数々の噴出しそうな問題が何処其処にいっぱいあって、これからどんな展開になっていくのかが見物です。ただニックが父親がダーリング家に殺されたと確信する根拠が薄くてしっくりこなかったので、今後ニックがそう思う理由が鮮明になればもっと感情移入できるドラマになるんじゃないかと思いました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お金持ちのきれいな男女がトラブル起こすって、私の好きそうなドラマです。かなりハマりそうな予感してます。

お初のドラマでいつも苦労する、登場人物覚えも役者さんがおなじみさんが多いので、今回はスムースにいきそうです。ニックとネイト、ジュリエットとアンナは吹替えも同じというのも嬉しいです。

ウィリアム・ボールドウィンは好きだったのですが、今やすっかりダニエル・ボールドウィンじゃないですか!兄弟だから似てるのは当たり前ですけど。ドナルド・サザーランドの作品は見たことなかったんですけど、キーファーにそっくりなんですね。

匿名 さんのコメント...

夢野さんへ

キーファとドナルド確かにそっくりですね。ウィリアムは兄のアレックボールドウィンがコメディドラマで引っ張りダコになっているので便乗って感じなんでしょうか。

ピータクラウスの声優の桐本琢也さんの声が個人的に好きで、SFUも桐本琢也がらみで見はじめたのがきっかけでした。

匿名 さんのコメント...

役者さんや、ストーリーが、なんだかギューって詰まっている箱を
とりあえず開けてみたって感じの初回でしたね。
いくらでも話が転がっていきそうですが、もし内容がいまいちでも、
一緒に単純に楽しみましょうよ♪(笑)
それにしても、ドナルド・サザーランドってなんであんなに
貫禄あるんですかね~。
あの白髪と白髭ですかね~。
体を張っている(?)息子さんとは違うタイプです(笑)

匿名 さんのコメント...

>suubiさんへ
キーファのオヤジさん確かにすごい貫禄ですね。NYで一番の大富豪なんで、この人くらい大御所が出てこないと…って感じでしょうか。

ニックの妻がリサでしたっけ、なんかネイトのリサと被ってますね。

どういう風にストーリ展開するのかこれからのお楽しみですが、自分的にはニックの父親の件を主にサスペンスチックに展開していってくれると面白いような気がします。

匿名 さんのコメント...

カレンの相手って、プロテニスじゃなくてプロゴルファーじゃ?

匿名 さんのコメント...

>匿名さんへ
フレディはゴルファーでした。ご指摘ありがとうございます。