2008年11月17日月曜日

LOST Season4 83話 「奇跡の子」

ジェイコブ小屋に行こうとしているロックは、ダーマイニシアティブの数学者のホレスという男が木を切る夢を見るが、どうもこの男が小屋を立てたらしい。ロックがベンに撃たれた穴に大勢のダーマの人達の死骸があって、その中から夢に見たホレスの死体を発見したジョンは、服のポケットから小屋の地図と設計図を手に入れます。

ハーリーは用無しになったが、独りでビーチに戻るのも危険なので、ロックに同行することに。小屋を見つけた三人。ロック以外のメンバーは入りたがらず、独りで小屋に入るロック。そこにはなんとクリスチャンと行方不明のクレアがいました。なんか”悟った”感じで不気味でした…しかも「島を動かせ」ってどーゆー意味なんでしょう…?

船では、煙に襲われて一時退散してきたキーミー達がヘリで戻り、ベンが自分の名前を知っていたことで船に情報を漏らしている人間がいると察知、すでに拘束されているマイケルが疑われる。キーミーはゴールト船長を威嚇して貨物船を仕切りだし、ベン追跡の為再武装して島へ再出発すようとする。

キーミー達の行動に対し、ゴールトはザイードへ島に向かう船を用意する。フランクがキーミー達をヘリに乗せるのを拒否したところ、貨物船の医者の喉をかっ切って殺してしまう。(この医者の死体がなんで先に島に流れ着いてるのかが不思議…どうなってんだか…)おまけに船長も殺してしまってフランクはしぶしぶヘリを出すも、マイケルにキーミー達を島に行かせたら後悔することになるというお告げがあって、ヘリの上からジャックたちにGPSを投下してました。

FBは未熟児ながら成長し”奇跡の子”と称されたロック。若い頃ミッテロスのアルパートが絡んできてて、幼いころのロックにテストしたり、高校時代にサイエンスキャンプに誘ったり…。ロックは黒い煙を絵に描いてました…。FFではロックが下半身不随になってリハビリをしてましたけど、これまたウィドモアのよく分からない男アバダンが車椅子を押してる…。 


-感想-
★★★★☆

クレア生きてました…しかもジェイコブ小屋に。クリスチャンって幻想じゃなくて実在してたんですね…。
先週のジャックがみたのも実在のクリスチャンなんでしょうか…。てことはハーリーに逢いに来るチャーリーも実は生きてるとか…。クレアはなんでアーロンを置いてったんでしょう…。

よく分からないけど、ベンよりも、ロックが黒い煙にかなり関与してることがわかりました。それにデスモンドが島に戻るのを拒否ったのもなんかほかに理由があるような…ことの成り行きを伺ってるような感じでした。

ハーリーの寝言「マシュマロ…」ってのが笑えました。ハーリーとベンの2ショットもよかったです。

シーズン4は2話少ない14話だったんですね、本来は16話のはずがどうも脚本家のストライキのせいらしいです。

0 件のコメント: