2008年11月20日木曜日

SHARK/カリスマ敏腕検察官 第3話「名外科医の苦悩」

名外科医であるスターリングの妻ステファニーの失踪事件を妻殺しの殺人事件と睨んだスタークは、令状もなしにスターリングの家を家宅捜索。ステファニーの血痕を発見します。
彼には幼い独り息子イーサンがいて、失踪の夜の事をライナが聞き出そうとするも、スターリングの姉イボンヌがイーサンへの聞き込みを阻止します。
ライナはマデレンと組んで、イーサンの学校を訪問。イボンヌがいない間を狙って彼に事情聴取します。するとイーサンは当夜両親が喧嘩している声を聞いたと証言したため、それをもとにスタークはスターリングを告発します。今回陪審員への弁論はケイシーが担当するも、相手方弁護士から自宅の血痕は怪我をしたときのものだと新事実を突きつけられます。さらにイボンヌに付き添われたイーサンが法廷での証言を前に学校で語った事実を否認。スターク側は窮地になります。

スタークはイボンヌの通信記録とスターリングの妻殺しの動機を探ろうとする。同じ病院の医局長であるベンダー医師とステファニーが小児ICU病棟建設の企画を進めていたことから彼らが不倫の関係にあると睨み、ベンダーの身辺を洗い出すが、彼はゲイであることが判明しその筋での可能性はなくなる。

相手弁護士からイーサンへの聞き込み行為を逆に訴えられ、血痕も事件とは無関係なので不起訴申請を受けるスターク。裁判官との協議の結果イーサンの証言は証拠から削除されるも、裁判自体はかろうじて続行されることになった。
そんな中、ステファニーの遺体が発見される。検死の結果、失踪時期と死亡時期は同じであったが死亡原因が脊椎断裂で出血は見あたらないため、自宅の血痕を根拠にしていたスターク達の予測が大きく外れてしまう。

しかし、被害者の手帳をきっかけにスターリングが多数の患者を手術中に死なせているという新事実をつかんだスタークは、それらの患者の手術記録を持っていたベンダーに詰め寄ります。そこでスターリングが黄斑変性症で目が見えなくなる病気にかかっており、ステファニーから医師として夫の執刀を禁じるように要請されていたことを明かします。

スタークはイーサンを証言台に立たせます。何とかして真実を突き止めようと、イーサンに厳しい質問をつきつけるスターク。息子の状況に耐えられなくなったスターリングがついに自供することになります。


-感想-

★★★☆☆

手順を踏まずに直感でやってしまう強引さはやっぱハウスに似ています。ストーリーの構図にしても、ハウスでは大方自分の予想はあたっているが、完璧に予想が当たってなくて、どこかしら最後に患者から何かを”教えられる”シーンっていうのがありましたけど、その辺も似てますね。

今回のような家庭内殺人って、親と子の関係がズタズタにされてしまうので、ちょっとツラいものがあります。イーサン役の子がかわいかったので余計に胸が痛みました。

チーム内恋愛は絶対あるなと予想はしてましたが、ケイシーとマデリンというのはちょっと予想してませんでした。しかし、マデレンの誘い方といい、体だけの関係っていうのもチェイスとキャメロンにそっくりです。

余談ですがデブリンの”真っ赤なスーツ”にかなり違和感を感じました。検察官という堅い役柄なのに、あんな美人であのドハデな服装は全然あってない…。役柄と演じている役者のキャラクターが相当しないと見てても違和感を感じてしまいます。最近のドラマってそういうのがちょっと多い気がします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハウスとは別物として観ているのですが、
やっぱり重なってしまいますね~(笑)
スタークの部下達をきちんと把握していないままの
ケイシーとマデリンの関係。なんの脈絡もないままに
って感じだったのでビックリしました。
この事を、微妙にスタークが察知するのであれば、
ますますハウス?(笑)

裁判に関しては、父親の自白(?)を見越しての
策略だったのでしょうが、ほんと子役が可愛すぎて
複雑な終わり方になりました…。

匿名 さんのコメント...

>suubiさんへ
部下のキャラ確かに覚えにくいですね。初回で失敗こいて辞めさせられた部下もいましたし。

マデレンは自分のほしいものは絶対手に入れるって感じの精力的な女性ですね。
ハウスと違う点はジュリーがいることですね、あの親子関係が新鮮な感じです。

匿名 さんのコメント...

まさに法廷版ハウスかも。
スタークの強引で独りよがりだけどカリスマ性のあるところはよく似ていますね。
部下たちが育ってくれば、こちらもハウスの部下に近くなるし。
そしてデブリンはカディなのかな?
しかし法廷で無茶すると自分の首を絞めないか、これはハウス以上に気になってしまいます。
弁護士につつかれないようにと祈っています。

匿名 さんのコメント...

>Garotoさんへ
毎回中盤は弁護士にかなり追いやられますよね、患者がやばくなるハウスみたいに。

どっちかいうとハウスよりはスタークの方がやわらかいかな?って感じです。ガチガチで他人をよせつけない感じのハウスに比べて、娘もいるし女性関係も旺盛なようですから…。