2008年11月24日月曜日

LOST Season 4 84話 「オーシャニック6」

―フラッシュフォアード―

島から帰還する輸送機の中-そこにいるのはジャックとアーロンを連れたケイト、ハーリーにサン、サイードの6人。オーシャニック航空の担当者に通称「オーシャニック6」と呼び名を付けられた6人は輸送先のハワイで家族との再会&マスコミからのインタビューに”作り話”で答えます。
なんかインドネシアの無人島から漁船の救命艇で脱出してきたっていう設定になってました。それに生き残ったのは6人でケイトはアーロンを産んだことになってるし。会見後にサイードはナディアと再会してました。

サンは自分の父親の会社の株をオーシャニックからの事故の和解金で買占め支配権を握ります。815便に載せられた父親への復讐!って感じの強気な態度でした。

ハーリーは両親にサプライズ誕生日パーティーを開いてもらう。父親から修理した愛車のカマロをプレゼントされて喜んで運転席に座ったものの、距離のカウンターにはクジの数字(呪われた数字)…。ハーリーは逃げ出してしまいます。

ジャックは父親クリスチャンの葬儀を行います。葬儀の後、ジャックに独りの女性が話しかけてきます。彼女の話から、クリスチャンは娘に会うためにオーストラリアに行き、その娘も815便に乗っていて、その名はクレアと言われ、衝撃で言葉が出てこないジャック。


―現在―

ヘリから落された電話でヘリの連中の会話を聞くジャック達。「オーキッド」という言葉を聞いたダニエルは、キーミー達が第2指令書を実行しようとしていると察知し、早く島を脱出しなければとシャーロットにいいます。ジャックはサイードがヘリに乗っていて彼が電話を落していったと勘違い。ヘリの向かう先に行こうとします。それに同行するケイト。その途中でマイルズとソーヤー&アーロンと出くわします。ソーヤーはジャックの行動に反対するも、一人では行かせられないのでアーロンをケイトにあずけて二人でヘリに向かいます。

サイードが独りボートでビーチに着きます。船での事情をみんなに話しますが、ジャックがヘリに向かっていると聞いて後を追いかけなきゃなんですが、貨物船へメンバーを輸送する役目もあります。ダニエルが輸送の役をかって出て、丁度そこにアーロンを抱いたケイトが戻ってきて、お互い事情を説明。ケイトは自分がサイードに同行した方がいいと言って、アーロンをサンに渡して、サイードと共にジャックを追うことに…。

サン達は貨物船に無事到着するも、そこでマイケルに再会。ベンの手下になったのか?と責立てるサンたちにマイケルは償いをしにやって来たといいます。マイケルが船のエンジンを修理したのでデズモンドは島へ向かわせようとするが、電波障害で船底のモニターが見えない。どうも船から何か発信されているよう。レーダーの故障原因を探ろうとしたデズモンドは船にセットされた大量の起爆剤を発見してしまう…。

島を動かせとのお告げを聞いた後、ベン、ロック、ハーリーはオーキッドに向かいます。途中岩の下から鞄を掘り出し、中から取り出した鏡でベンは山の方に反射で信号を送ります。すると向こうから何者かが応答…(いったい誰なの~)。訳が分からずついて行くロックとハーリー。ベンがオーキッドに到着したというと、そこではキーミー達がすでにうろついていました。茂みで潜む三人。ベンは温室の地下にあるオーキッド(地下基地)へのアクセスをロック伝えると、自分はキーミー達の気を引くためと、二人を残して丸腰独りでキーミー達の前に投降していきます。

ジャックとソーヤはヘリを発見。拘束されていたフランクを解きます。フランクからキーミー達がベンの身柄を確保する目的だと聞いたジャック。しかし、ヘリと操縦士が確保できてこれで島から脱出できると落着するも、ハーリーがベンに同行している事をソーヤから聞かされガックリ…。

ジャックたちの後を追っていたケイトとサイード。足跡からどうも何者かに後をつけられていると判り、緊張する二人。サイードが出て来い!と叫ぶと…茂みの中から出てきたのがなんとリチャード・アルパート。 ケイト達はアルパート率いるアザーズ群衆に囲まれていたのでした…。リチャード達に連行されるケイトとサイード。どこへ連れていかれるんでしょう…。



-感想-

★★★★★

だんだんとストーリ展開が加速してきて、それぞれが目が離せない状況です…。

鏡の相手誰なんでしょう…。「誰だと思う?」とか「君には関係ない」とかベンの相変わらずの発言が続いてイラついたけど、おそらくリチャード達なんでしょうねぇ(間違ってたらスンマセン)。ベンの発言からして、彼ををよく知る連中なハズだし、ベンが何もなしで易々と丸腰でキーミー達に捕まるのもおかしいし。計画があるんだ!という自信からして、ベンに鏡で合図を受けたアザーズ群衆が始動し何かしでかすんじゃないかって予感がしたんですけど…。

アーロンを抱いているソーヤがオトコマエ過ぎる…ジャックを見捨てないのも優しい!…いい感じでした。だけどアーロンってクレアが消えてからお乳飲んでないよね?血色もいいしすごい生命力です。

今回現在とフラッシュフォワードの時間差が少なかったのでかなり見入ってしまいました。島を出た瞬間から「嘘」をつくことになってるんですね。いったい誰の指示なんでしょう。シーズンラストの来週か再来週にその訳が判明するんでしょうか…。

それとデズモが発見したあの爆弾。どうも気になります。船が爆破!みたいにならなきゃいいけど…。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確か、リチャードたちはベンの指令で安全な場所に移動したような…ってことは、鏡の相手も…ですよね?でも、そうなると、ケイトたちを取り囲んでどーしようっていうんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

ジャック生還の作り話ですが、オーシャニック航空が用意したんだと思ってました。じゃ、オーシャニックとウィドモアの関係は?となるとわからないんですけど。全員の遺体がカメラで確認されたことになってるので、今さら生存者が出てきても航空会社としては、迷惑なんですよね。オーシャニックの人も島の秘密を知っているんでしょうか。わけわからなくなってきました。

匿名 さんのコメント...

>Nickyさんへ
鏡の合図や計画があるとかいう発言からして、ベンはキーミー達と対決するためにリチャード連中を呼んでるんだと思います。

ケイトたちを捉えた理由が分からないけど、一応今はキーミー達が敵という意味で一致してるから、偶々見つけたケイトたちを利用しようって感じなんじゃないのかなぁ…。

>夢野さんへ
そうですね、オーシャニック航空がどれだけ関与しているのかが謎です。確かにオーシャニックが「こういう感じでどうですか?」みたいな嘘のストーリを提供したとは考えられますね。ジャックもどうせマスコミに追い回されるならちゃっちゃと済ませたいみたな感じでしたし。

ただなんで島の出来事を黙ってないとだめなのかが依然見えてこないですね。

大体の流れとして、島を出るための条件が「嘘」を突き通すことなんだろうと思うけど、誰がそうさせるかですよね、ベンなのか、ロックなのか、はたまた他の者か…。