2008年12月14日日曜日

Brothers & Sisters season 2 第29話「二つの思い」

婚約者キティの妊娠騒動の対応策を練るために、キティは相談役として腕利きのアイザックを呼びます。彼からのアドバイスは即急で結婚式をあげるという急な提案。母ノラに電話すると、冗談じゃないと事務所の会議中にヅカヅカ入ってきて一悶着。母親として娘の結婚式をきちんと行いたいノラは、自分が二日間で準備してみせると言って、結婚式のコーディネイトをかってでます。

ロバートは、キティがアイザックに依頼したことを知らされてキティに不満をこぼします。というのも彼がかつてライバルの候補者側でロバートの弟をアウティング(ゲイであることを暴露すること)したために、家族が精神的痛手を負ったからでした。

ケビンはスコッティと連絡が取れなくなってので、彼の働くレストランに行くと、金欠のため、家賃も携帯代も払えず今はホームレス生活だと知ります。そこでケビンは家に居候させてあげることに…。

トミーはリナの部屋に行くまでの深い関係に…。レベッカはそのリナに、バーに出かける誘いをしますが、治療中のジャスティンもリハビリの気晴らしについていくことにします。
バーで、リナとジャスティンが仲良く話す姿が気になるレベッカ。案の定トイレの通路で二人がクスリでハイになってキスしているところを発見してしまい、レベッカは二人をおいて帰ってしまいます。
翌日、ジャスティンが謝りに来ますが、レベッカは部屋の荷物をまとめて実家に帰るといって出て行ってしまいます。

キティは妊娠の検診の為、実家に帰ってきて、ノラと病院に行き診察を受けますが…なんとお腹の中の赤ちゃんからは心拍が聞こえてきません。残念なことに二、三日前にすでに初期流産していたのでした…。

サラはペイジが学校の警報機を鳴らして学校に呼ばれます。ペイジはジョーとの離婚騒ぎが心情に影響しているようです。謹慎になったペイジですが、キティから結婚式のフラワーガールを頼まれて喜んでいました。しかし、キティが流産したために結婚式が延期になって、ペイジはショックを受け、独りで家出してしまいます。
サラは部屋にいるはずのペイジが消えてパニック状態。ジョーを呼んで警察に電話を掛けますが、ジョーはサラを監督不行だといって責立てます。そこにノラからペイジが家に来て今夜はこっちに泊めさせると一報が入り一件落着。
二人に「離婚しないで」と頼むペイジ。ジョーは冷静になり、ペイジの為に暫らくは夫婦平等に子供たちをみることにします。

ロバートはキティの堕胎処置のため病院に付き添いますが、アイザックからその行動がマスコミにばれると、流産させたと捉えられて保守派が騒ぎ出す可能性があるために、先手を打ってマスコミに公表するべきだとアドバイスします。その意見に対し、ロバートはキティの流産を知った時の本心を語り出しました…。


―感想―

★★☆☆☆

まさか流産だとは…。正直想定外の展開だったのでショックでした。それにもましてショックだったのはロバートの最後の本心…あれはちょっと聞きたくなかったです。妊娠を厄介扱いする男ってなんかサイテー!って思います。確かにある意味、自分が養ってく責任があるという気持ちの裏返しだといえなくも無いけど…自分も(妊娠の)責任があるのに、ああいうことを口に出してしまうオトコはやっぱり自分勝手な感じがしてしまいました。

サラは可哀想過ぎてみていられません…。もっと彼女が上向きになるようなストーリー展開をしてほしいと思うばかりです。

レベッカはジャスティンには、世話してあげたお返しがこれかよ!って感じですね。リナってトミーにも迷惑かけませんとか、ジャスティンにレベッカの兄さんだからダメとか(っていうかトミーもだよ!ってツッコミ)いっときながら引きずり込もうとする、かなりの悪女です。っていうかウォーカー家の男は父親譲りの浮気性?もうちょっと考えて行動しろよ!って感じです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そっか、ウォーカー家は浮気性の気があるんですね。それにしても、キティの結末はかわいそうでしたね。確かに、キャリスタがりがりだし、妊婦姿想像できないなぁと思ってましたが…
ロバートの「子供いらない」発言はひどいけど、まあ立場上、そういう本音も持つかもとも思ったりしました。キティは知らないままでいてほしいですね。

匿名 さんのコメント...

キティがかわいそう・・・なのにそこでこっそり本音を吐くか?といきなりマキャリスターに不信感です。
リナの悪女ぶりはホリー以上でしょうね。そしてレベッカのがっくりした姿がまたもやエフラムにそっけなくされたエイミーの姿が重なって・・・EverwoodとB&Sを同時進行で観るとレベッカに申し訳ないです(苦笑)
ペイジの家出騒動、よくやった!と褒めてあげたくなりました。

匿名 さんのコメント...

これはバタバタした、それでいて楽しい
結婚式になるぞ~って勝手に思っていた
んですけど…
まさかの結末でした。悲しかったです。
ロバートの本心はわかりました。
で、彼のこれからを見ていきたいです。
何かしら良い方向へ変化していくことに
期待したいなぁ。
だって、キティが経験したことは計り知
れないほど辛い事ですから…(泣)

匿名 さんのコメント...

>Nickyさんへ
キャリスタって…確か子供いなかったでしたよね。ノラがもっとワンワン騒ぐのかと思いきや、わりと冷静だったので安心でした。
キティは初婚で結婚や家庭に対して希望を抱いているのに、ロバートの発言を聞くとどれだけショックか…。

>Garotoさんへ
エイミーとかぶりますよね~。自分もそうです。
リナはあの年齢でかなり手強いですけど、自分的にはホリーの方がやり手だと思いますよ。愛人なのに遺産手にして本妻の息子と会社はじめるし、目ざとくリナをしかりつけるし。きわめつけにあのお年でカラフルなキャミソールですから…。

ペイジの素直な気持ちは親として心に突き刺さりますね。離婚って夫婦二人の問題だけど、それで子供たちが犠牲になるっていうのが観ててつらいです。

>suubiさんへ
ロバートには「えぇ~あんたそんなこと思ってたの?」っていう感じでびっくりしました。
今のキティに「結婚はいいけど子供は作りたくない」って言ったら、かなり錯乱してブチギレそうな感じですけど…。