2008年12月2日火曜日

LOST SEASON4 第85話「基地オーキッド」

キーミー達に捕まったベンはヘリに移動、フランクは手錠を外そうとしているフリ?がばれそうになったところにケイトが茂みから飛び出してきます。
ベン達の仲間に追われてきたとケイト。キーミー達は周囲を警戒しますがアザーズ達が周りを取り囲んで次々と殺していきます。

ケイトはベンに自分について走って逃げるよう指示。スキをついて逃げますが、キーミーが追いかけてきます。追いつかれそうになったところに横からサイードがキーミーにタックル。もみ合いになりながらもキーミーがサイードにとどめをさそうとしたところ背後からリチャードがキーミーをズドン。

ケイト達とリチャードの間でベンを救出する見返りにヘリで島から脱出するという取引があったみたいで、ベンはあっさりとケイトたちに島を出るように指示。あまりのあっけなさにケイトは確認するも、遂に島から脱出する手立てがそろいました。


ジャックはソーヤと共に植物園に到着。ハーリーとロックと会います。ロックはジャックと二人で話したいといい、ジャックに島に残るように説得します。
しかしジャックの頭の中は島を出ることしかなく、全く聞き入れない。ロックは島を出るなら島を守るため、ここでの事を全て秘密にして生きていかなければならないと言います。ジャックはロックの言う島を守るという意味が飲み込めません。
そこにキーミーから逃れたベンが来てジャックに早くヘリに行って島から出ろと言い、ロックを連れてエレベーターを下りていくのでした。


貨物船ではデズモンド、ジン、マイケルが爆弾の処理に困っていました。どうやら遠隔操作でバッテリに電源が入り起爆するシステムで、手の付けられない様子でした。マイケルがバッテリの電源が発動しないよう、冷凍用の液体窒素をかけ続けますが、ボンベの量には限りがあって、複雑な仕掛けを解くのは困難なので、液体窒素がなくなる前に船の人間を避難させるしかないようです。

第二便の輸送のため、ダニエルが島にボートで帰ってきます。すっかりジュリエットに信頼されているダニエルですが、シャーロットとダニエルを集めて二人に第二便に何とか乗り込むように言いますが、マイルズは拒否。シャーロットもはじめはそのつもりでしたが、マイルズの意味深な発言と、どうもかつてこの島いた(というかここで生まれた)過去があって自分の生まれた場所を探したいとかいう理由で残ると決意。第二便を出発させるとき、ジュリエットがダンに「戻ってきたときにワタシがいてほしいでしょ?」と言いましたが、ダンは再び帰ってくる意思が無い様子。


ヘリに乗って脱出するジャック達。だけどキーミー達との戦闘でヘリに銃で孔があいていて燃料漏れ…。船までもたないというので荷物を捨てて軽くするがそれでもあと100kgくらいオーバーというので、ハーリーのせい?じゃなくて、なんとソーヤがケイトにある願い事を耳打ちし、意を決してヘリから身を投げました。(ソーヤにシビレマシタ…。)

オーキット基地に下りてきたベンとロック。ベンは何かの準備をはじめています。ロックに質問に答えている暇がないからダーマの基地の教育用テープを見ろと渡し、ロックはハリワックス博士の説明するビデオを観ます。カシミール効果だのエキゾチック物質だのよく分からない言葉が飛び交って余計混乱
しますが、ボールトと呼ばれる部屋には金属製品を入れてはいけないと忠告しているのに、ベンはあらゆる金属製品をどんどん部屋に放り込んでいます。

ボールトというのはどうもタイムマシンみたい…。とそこにエレベーターで始末された筈のキーミーが下りてきました。(防弾チョッキで助かったらしい…。)
ベン達が隠れる中、キーミーは自分が死んだら心拍数が消えると同時に貨物船の爆弾が爆発するといいます。最初ロックが現れ、落ち着かせて話し合おうといいますが、背後からベンが襲いかかり、娘の恨みを晴らすかのごとく首を何度も刺してキーミーを殺してしまいます。貨物船にいる人達の運命は…。


フラッシュフォアードではS3の最終話の続きで、夜の空港でのジャックとケイトのやり取り。ジェレミーベンサムの発言を聞いて島に戻ろうとするジャックを責立てるケイト。プロポーズの後に失踪したみたいですね…。もう一つは施設のハーリーにおばあちゃんに連れてこられたウォルトが訪問してきます。
オーシャニック6の誰も来てくれなかったけどジェレミーベンサムだけはやって来たといってました。


―感想―

★★★★★


ソーヤーかっこ良過ぎ…ハーリーが落ちたてたら?って思って笑ってしまいましたが、ソーヤーはこういう理由で島を出なかったんだと納得。

嘘をつくのは島に残る人達の身を守る為…というのは分かったけどもうすこしオシが要りますねぇ。もっと強迫観念的な理由があるんじゃないかと期待しています。ダンに裏切られるのに真面目なジュリエットが可哀想…。だけど今となっては船に向かわない方が安全。

貨物船いったいどうなるんだろう。爆発しても、一応アーロンとサンはFFで生きてるんだから何らかの形で助かるんでしょうね。来週の最終回が楽しみです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヘリであと100kgと言われて、ハーリー自身も自分が落ちたら・・・って思ったでしょうね。さっさと決められるソーヤーが素敵です。

私もロックの言う「嘘をつき続けなくてはいけない」の意味がわかりません。嘘をつくぐらい簡単だと思うんですけど。ケイトなんて、そんなのお得意だから楽しくやってるじゃないですか。ナディアが殺されたように、命が狙われているとなると、オオゴトだと思いますけど。ソコまで言ってくれないと納得できません。

匿名 さんのコメント...

>夢野さんへ
ソーヤーがいいことをしようとする前のあの眉間にしわを寄せた顔がメチャ好きです。

嘘をつくぐらい…というのは、僕も全くそう思います。ケイトは結構図太く生きてますものね。
それにあれだけ島の存在を知っている人がいるのに、嘘ついてもどこかでバレるでしょ?って感じです。

匿名 さんのコメント...

ヘリの飛行維持に重力が関係するとわかった時、
一瞬ハーリーの表情が映りましたよね~
そういうのを踏まえて、今までの全部踏まえて、
ソーヤーが自ら… ってのが、すごく彼らしい
かったし、それでこそって感じでした♪
“オーシャニック6”はハッキリしているので、
次回でどう展開するのか楽しみです♪

匿名 さんのコメント...

>suubiさんへ
ワルっぽいけど、人一倍人情厚く、その上めっちゃオトコマエ。
ソーヤーは完璧だと思います。

「クルクルヘアーに指一本でも触れたら殺してやる」って自分も言われてみたいですねぇ。「ワタシのこともも守って~!ソーヤ兄貴ィ~」みないな(笑)…

シーズン4のCMでサンがすっごい声で叫んでるシーンがあって、それをまだ見てないから、貨物船とヘリの間で何か壮絶なことが起きるんじゃないかって勝手にワクワクしています。