2008年12月7日日曜日

LOST Season 4 86話 「帰還」

キーミーが息絶え、爆弾のスイッチが入ります。爆弾のスイッチが赤色に点滅し、貨物船から脱出しなければならなくなった船のメンバー達。爆発までの5分間で、デズモンドが甲板にでて脱出の準備をしようとしてたところにジャックたちを乗せたヘリが到着します。デズモンドは爆弾があるからヘリを着陸させないように合図すますが、ヘリは燃料切れでどうにもなりません。

ヘリは一旦着陸し、わずかに残された時間でヘリに燃料を入れ、船にいたアーロンとサンを乗せますが、ギリギリまで地下にいたジンはヘリの再浮上に間に合わず…。船は大爆発―  海に沈んでいきます…。

泣き叫ぶサン。ジャックはジンは死んだから諦めろと吐き捨てます。

ビーチでは、ヘリから飛び降りたソーヤーが海から泳いで上がってきます。そこには酒をあおって独り座り込むジュリエット。「祝い酒か?」と訊ねるソーヤーでしたが、ジュリエットが見ていた先は、海上の黒い雲でした。ソーヤーはみんながいる貨物船が爆発したことを知ります。

一方、ボールトの中に金属品を入れたベンはスイッチを入れて爆発させます。ロックはベンに付いて行こうとしますが、ロックに伝言を残し、島に留まってリチャード達のところに行くように指示します。ロックはリチャードのところに向かいます。

ベンは爆発したボールトの壁の向こうにあるトンネルを通って、深い穴に下りていきます。そこは閉ざされた氷の世界。なにやら大きな歯車がありました。ベンは力いっぱいそれを回します…。

島じゅうに奇妙な音が鳴り響き、その音はヘリでとんでいるジャック達にも届きます。やがて目のくらむような白い光に包まれ―   次の瞬間島全体が消えてしまいました…。

着陸するところがなくなったヘリは燃料がつき、海に墜落。しかし幸運な事に、全員無事。救命ボートで彷徨うことになります。夜になって、闇の中に船の明かりが見えます。大声で助けを求めるメンバー。

船の方も気づいた模様で、みんなは安堵するが、ジャックがいきなり島であった事を話してはいけないといいはじめます。 みんな?でしたが、貨物船は偽の墜落を装い、自分達を殺しに来たのだから、島のことを話したら、残された人達の命が狙われるというのだ。

助けの船が近づくと、そこにはペニーの姿。デズモンドはペニーと再会、抱き合います。ジャックはペニーに頼み、5000キロ離れた偽の墜落地点の近くまで行きます。そこで、救命ボートを出してそれに乗り遭難を装って、島に流れ着くことにします。デズモンドとヘリの操縦士フランクはペニーの船に残ります。
FFでの”オーシャニック6”がボートで島に流れ着きます…。


フラッシュフォワードでは、ハーリー病院にサイードが来て、ジェレミーベンサムが死んだことを伝え、ハーリーを”安全な所”に連れて行こうとします。ケイトはアーロンに寄り添うクレアの夢を見ます。酒びたりのジャックがジェレミーベンサムの遺体が安置してある葬儀屋に来て、棺おけを開けます。と、後にベンの姿…ベンは全員で島に戻る手配をしているようです。
そしてジェレミーベンサムの棺おけに入っていたのは― ロックでありました…。


―感想―

★★★☆☆

最初の船の爆発まではすっごい手に汗握るって感じで見てたのですが、ジャックの嘘をつかなきゃという話に、やけにみんな素直に従ったのが「?」でした。先回も書いたけど、絶対もっとちゃんとした理由が必要だと思う。ジャックがあの時点で言うのも、あくまで仮説(まぁあたってる可能性大だけど)だし、みんなはもっとジャックに喰い付くべきだったような気がしました。

ジェレミーベンサムはなんとなくロックかなって気はしていました。逆にロックじゃなかったら「え~!」だったんですが…。

どうでもいいけど、貨物船が爆発する前に、名も無い人達は全くヘリに乗せる気はなかったみたいですね。ジンは甲板に出てたし、ひょっとしたら生き残ってるかも…ですけど、マイケルは絶対死んでるだろうな…。

来シーズンはケイトも含めてジャック達が再び島に戻る展開なんでしょうね。全員じゃないと島に入れないという話でしたが、ロックが島を出て死んでしまった状態で、島はいったい誰が支配しているんでしょう…。

島は消えたけど、島にいた人達はどーなったの?生きてるの?っていう思いを引きずったまま終わっていきました。来シーズンも驚きの展開に期待します。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>ジャックの嘘をつかなきゃという話
あの人、あんな風にリーダー風をふかしてますが、
絶対その前にロックに言われた事がよぎっていると
思いますね。結局、自分の意思を最後まで貫き
通した事が無いのでは?ってキャラです。
貫き通そうとする元々の方向性が違うので
後悔ばっかりなジャックです(笑)
島に居る人々や、島自体の謎…
色々と、更に、次シーズンへかける期待が
増えてしまいましたね♪

匿名 さんのコメント...

ロックの言う悪いことで、島に残った人たちも無事じゃないかもしれないですね。せっかくソーヤーも生きてることが確認できたのに心配です。

ジャックの嘘って・・・死んだことにしなければいけないのを、生きてると記者会見した時点でどう嘘ついても同じのような。どうせなら死んだことにして生きていくならわかるけど。なのでロックも死んだことにして、ジェレミーと名乗ったのかな?と思うんですけどけど。
シーズン5も見なければ。

匿名 さんのコメント...

>suubiさんへ
そうです、酒やクスリに頼ってしまうところが「この弱虫!」ってカンジですよね。

他のオーシャニック6は比較的落ち着いて行動してますよね、ハーリーも内面的には静かに時をうかがっているし、特にサンなんて単独ウィドモアに真っ向からいどんでましたし。ジャックだけがなんでめそめそしてるの?って感じですね。

>夢野さんへ
そうですね、夢野さんの言うとおり「嘘」はロックの方が上手なような気がします。
ジャックの独断で決めるよりも、ペニーの船でもっとじっくり作戦練るべきでした。

ジャックのせいで島に悪いことがもたらされるという話をロックが伝えに来て、その自責の念に襲われ、島に戻ろうとしている最中にベンが手助けしにきたって感じなんでしょうね。詳しくはS5見ないとですけど。