2008年6月20日金曜日

Dr.House S3 #4 「カーペット闘争」

重度の自閉症の少年が、叫び声と共に喉を詰まらせて運ばれてきますが、検査結果はどこも異常なし。しかし過保護気味の両親は何かの病気だと確信しています。
刺された時の血が付いたカーペットが取り替えられているのが気に喰わなかったハウスは、カディにカーペットを元に戻すように抗議。ナースステーション、ウィルソンの部屋、会議室や、病院内のチャーチなど迷惑関係ナシに考察を始めます。
フォアマンが検便をしようとしますが、少年はPSばかりしていて、両親もお咎めナシ。しかし突然嘔吐し胸水を起こします。細菌感染が心配されますが、感染もなし。脇の下のリンパ節から細胞を取り出し、生検すると、何故か肝細胞が発見されます。肝硬変の検査もシロ。その後心拍停止状態に。どうも肝臓ではなく、肺か心臓に問題がありそうだと分かります。異食症だと予測したハウスは、少年に何を口にしたのかを聞き出すため、少年に迫ります。砂場のカードを示した少年ですが、眼球が裏返ってしまいます。

脳のCTを取り次第、必要なら眼球を取り除くことになる予定でしたが、ハウスは砂場の砂の寄生虫に思い当たり、急いで少年のところに向かいますが、少年の手術は、緊急オペで延期になっていてセーフ。目の中にアライグマ回虫がウヨウヨいました。

17歳の美少女に好意を寄せられるハウスですが、そのことを知ったカディは、彼女はストーカーだと警告。しかし、少女の涙がにごっていたことから、コクシジオイデス症という細菌を吸い込んで起こる症状で、ハウスに好意を寄せていたことが判明しガックリ。


-感想-
二週あけて見逃していたので、ハウスの足が元に戻っているのが気になりました。#2と#3は週末のキャッチアップとかでまたみようかなと思ってます。シーズン2の時は、結構見逃したくなくて真剣に見たたんだけど、今シーズンはどうも…。今回の話はまぁ感動エピだったので見入りましたが、ハウスが暴走→カディが抑制のパターンがちょっとマンネリ感…。もっとキャメロンやチェイス、フォアマンが主体になるエピが欲しいと思う。

2 件のコメント:

Garoto さんのコメント...

ハウスが杖なしで歩いているときは違和感があったので、また元に戻ってよかったかななんて思いましたが。
ホルトの虫に続いてまた虫の話なのでぞっとしてしまいました。地震後に胞子を吸って病気というのも、もしかしたら明日は我が身なんて思ってしまったら恐ろしかったし。

匿名 さんのコメント...

見始めた時は、杖をまた使い始めているのが全然気に留めてなく、最後の方でようやく気づいた次第です。
地震国と言われている日本でも、あんな病気聞いたことないですね。しかもハウスってアメリカ東海岸の病院でしょ?すごい確率が低いように思うんですけど…。