2008年6月25日水曜日

Dr.House S3 #5 「最愛の人」

ダイナーで強盗事件が発生、人質にされた若いカップルの女性の方が突然発作を起こします。当初サルモネラ症と判断しますが…腕に痒みを訴え、アレルギー反応を起こします。強盗に襲われたときに起こしたアレルギー反応だと予想して、走らせて心拍数をあげる検査をします。しかしその途中で夫にも同じ症状が現れます。予測が外れて治療に行き詰まるスタッフ。例によって家宅捜査でコンドームが発見され、浮気による性感染症だと予測。


やがて妻のトレイシーが嫌われていた旦那の父親の幻覚をみて発作を起こし、昏睡状態。脳のCTで脳水腫ができている事がわかり、夫婦同症状の原因がますますわからなくなります。ハウスは環境が要因していると考え、サルコイドーシス症と予測、ウィルソンの診断を伺いますが、ウィルソンの診断はサルコイドーシスではないということ。トレイシーの脳生検を行おうとしますが、旦那ジェレミーの承諾が下りないのでカディに直訴に行きます。ウィルソンがジェレミーを説得にあたるが効果なし。



ハウスはモルヒネ拮抗剤ナロクソンを投与し、ジェレミーを折らせる強硬手段にでるが、フォアマンが慌ててモルヒネを投与。しかしジェレミーの腸が腐敗していることがわかり、サルコイドーシスの疑いは消えます。壊死した腸の切断片を検査したところ、壊死ではなく乳酸の増加で腫れていただけだった…。そこでハウスは他の病原を考えますが…二人の駆け落ちの関係から、父親が同じで、DNA欠陥のタンパク異常が原因だと突き止める。


フォアマンから兄妹の血縁関係だと告げられる二人。トレイシーはショックで別室に移ることになり、ジェレミーは哀しみに暮れます。


外来診察で、長時間待たされた男がハウスに喧嘩を売ります。仕返しにハウスは尻の穴から体温計を突っ込みます。ハウスに対して謝罪を求める男ですが、ハウスがガンとして謝罪拒否。バイクに乗って帰る途中、パトカーにスピード違反で捕まりますが、出てきた警官は体温計をつっこんだ男。ポケットの中の常備薬を麻薬所持とこじつけてハウスは逮捕されてしまう。
ウィルソンと会話する小児科の看護士の女が気になるハウスは、彼女のロッカーを勝手に調べたり、ウィルソンと彼女が付き合わないよう、あれやこれや嫌がらせをします。しかし、彼女と付き合ってたのは実はフォアマンだった…。



-感想-
ハウスを観る人のなかで、ハウスがムカつく、嫌いという人はいるんだろうか…自分はそうなんだけど。ハウスの無礼ぶりが仇となって逮捕。今まででも十分ありえた話です。二時間もまたされてあの診断じゃ怒る患者もいて当然。毎回思うのが、なんで外来診察を義務付けるんでしょう…。

ハウスは通常の病気なんて興味ないんだから、難病治療専門にすればいいのにって思う。カディVSハウスの展開もマンネリ…。もうちょっと別の展開があってもいいかなって。

昔ERにハマってた時は、ハウスほど奇行モノの医者はいなかったけど、患者が助からないケースも多くて、みててハラハラしてましたが、ハウスの場合今までがほとんどハッピーエンドが多いので、悲劇的な結果になるかもという恐怖感がイマイチないのがマンネリ感を感じる原因なんかしらって思う。

ハウスがさらに嫌いになった話だったけど、フォアマンの説得する気持ちは良かった。だけどフォアマンも気の多い男だなと思ってしまったエピだった。(いまだにERでベントンに苛められて電車に飛び込み自殺した「超真面目医学生」ガント役のイメージが…何年まえの話?って感じですが…)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらのブログには初めましてですね♪
この回、ついさっき観ました~。
最期、オチというかなんというか、ハウスの前に現れた警官は彼だったーみたいな。
これで「あはは~」って感じなのかと思ったら、事態は深刻でした…。
今までハウスの周りに居なかったタイプの人間が出てきましたね。
これがどう展開するのか、とりあえず楽しもうと思ってます(笑)

勝手ながら、ブログリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します♪

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ドラマのブログって毎週NEWエピソードが
放送されるので、一旦休憩してしまうとなかなかリカバーが大変だと実感します。(人様のブログにコメントを残しているときは気付かなかったけど)

同業者(医療関係者)ではないので、彼(刑事)がどういう風にハウスに絡んでくるのか確かに楽しみですね。