2008年6月16日月曜日

LOST S4 #73 「the beginning of the end」

シーズン3の続きから。
ナオミを刺したロックは逃走。ジャックは貨物船への救世主だったナオミのもっていた端末から助けを呼び、みなを海岸へ誘導します。一方海辺では、デスモンドが独りステーションから帰還しますが、同時にチャーリーが死んだことをみなが知ることになります。デズモンドはチャーリーのメッセージから、貨物船は救助してくれる人達ではないとみなに訴えます。

ソーヤは電波塔のグループに連絡しなきゃと主張、しかしザイードは盗聴されて逆に貨物船の人間に疑われると拒否。もめているとハーリーがソーヤの無線を取り上げて海へ放り投げる。それでみんなで電波塔に向かうことに…。

木にしばられているベンがルソーに娘を連れて逃げろと警告。どうも貨物船から来る者に全員殺されるということ。ジャックとケイトが話していると、ロックが投げたナイフで死んだと思われていたナオミが消えています。ルソーが探しにいきますが、血痕があるので近くをまだ彷徨ってるだろうという話。
ジャックはベンとルソーを残し、ナオミ探しを始めます。しかしナオミの携帯が無くなってることにジャックは気付きますが、ベンから盗んだのはケイトだと知らされます。ケイトは西に向かって付いていた血痕を探して単独で行動。

独りナオミを探すケイト。木の上から血が滴ってきて…ナオミが上から襲いかかります。ロックに刺された事で警戒するナオミですが、ケイトがロックは仲間じゃないと説明。そこに貨物船から連絡が…。ロックに刺された事を話さず、枝が刺さって怪我をしたと嘘とつくナオミ。端末から位置を入力し、その場で力尽きます。(背中のナイフが無くなってるので誰かほかにいるのかも…)

日が落ちて暗くなったジャングルを電波塔に向かう海辺組。ハーリーが独り遅れてはぐれ、明かりの灯る廃屋を見つける。その中に人影が…しかし覗いてた窓の目の前で、何者かに覗き返されてハーリーは驚いて逃げ出します。幻覚?で彷徨ってるところでロックと遭遇。

ロックはハーリーと共に行動。墜落機のところでみんなとおちあいます。ザイード達はロックを警戒。そこに海岸に移動している電波塔組が到着。ハーリーはクレアにチャーリが死んだことを告げます。ジャックとルソー、ベンも到着。ロックを見つけたジャックは一発お見舞い。ロックのもってた銃で撃ち殺そうとしますが弾が入っていませんでした。ロックはみんなの為にやったことだと釈明。ナオミが怪しいという話になりまし
たが、ケイトがそこに到着し、ナオミは私達をかばって貨物船に嘘をついたから、味方だと主張。時期救助がくると言います。

ロックは奴等が来る前に、警備装置があるバラックに移動するから、一緒に来たいものはついてこいと言います。最初は誰も拒みますが、ハーリーはペニーの船じゃないというチャーリのメッセージをみんなに告げます。ショックを受けるジャック。ハーリー、クレア、ベン、それにソーヤまでもロック側につきます。
救助を待つジャックとケイトのもとに、ヘリの音が…。しかしヘリは着陸せずに、男が独りパラシュートで送られてきました。

-現在の話-
カーチェイスを繰り広げるハーリー。コンビニで誰かを見て錯乱し、警察で尋問を受けますが、何かを隠している様子。幻覚でおかしくなっているハーリーは、精神病の療養所に自ら望んで入院しますが、オーシャニックの弁護士と名乗る謎の男や、死んだはずのチャーリー(コンビニで見た誰かというのは、死んだはずのチャーリーでした。)、ジャックが訪問してきて、何かを暴露しないか見張っているようです。(どうも貨物船を選んだ者と、ロックに付いてった者との間に何かありそうな感じ)



-感想-

LOSTって謎が多すぎて、正直一回見逃すともう見なくなる確率が高いドラマです。AXNがかなり前から押しに押してる作品だから、「まぁみてみようか」って気持ちで今回はみましたけど、全部観切れるか心配。いっつも思うのが、ベンか、ロックが全部しゃべればいいんじゃないの?って思ってしまうのだが、今回もそれでイライラしました。何でしゃべらないんでしょう…。

初回の話がハーリーだとは思わなかった。結局救助じゃなく、送り込まれたのが男独りだったからケイトもジャックも「こりゃなにか怪しいぞ…」って感じでした。今回別れたジャック側(救助待ちチーム)とロック側(島に残るチーム)で将来、島から出た後の運命が決まってしまうんでしょうか。

2 件のコメント:

Garoto さんのコメント...

先行放送観ましたが、話は進まず謎は解決せず・・・相変わらずLOSTだなっていう実感です。
まあ突っ込むために観てる?ので、あまり深く考えずにダラダラ観ると思いますが、本放送はいつからなんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

個人的に好きなソーヤ(ジョシュホロウェイ)を観たいが為に観続けているんですが、LOSTファンってかなり我慢強いなぁと思いマス…。

自分も本編がいつからなのかは全く知りません。今回一話分だけ翻訳したんでしょうか。

AXNでは「もう待ちきれない」というファンにお応えしてという言い方でしたが、こんなんじゃ待ちきれない気持ちが増幅されるだけじゃないでしょうか…。