2009年1月3日土曜日

SHARK/カリスマ敏腕検察官 第9話「危険な交友関係」

副検察官と売春婦が車の中で何者かに射殺される事件が起こります。
被害者はデブリンの部下のゴーマンで、彼は家庭内暴力を扱うDV課に所属していたが、以前から麻薬課に転属を希望していて、異動が認められるために、独自で麻薬王アコンポロを逮捕することに精を出し、麻薬組織とつながりのある売春婦と接触していたようです。

同じく被害者の売春婦アリソンは著名人達も利用する高級売春クラブに所属し、アコンポロの部下である麻薬ディーラーのフレディ・ホッパーという男と関係をもっていました。

デブリンはホッパーの逮捕を指示し、ほどなくホッパーは逮捕されますが、調査を進めると、アリソンは所属していた高級売春クラブから仲間を引き連れて独立していたことや、その売春クラブの経営者であるモニカ・タナーが、ホッパーを雇っていたことが判ります。そこで、ホッパーが自身を守るために、麻薬捜査をしていたゴーマンを殺したという疑いの他、モニカが独立したアリソンを恨んでホッパーに殺害を依頼したというせんが浮上します。

スタークは拘留中のホッパーと取引します。彼は、死刑にならない事を条件にアリソンの殺害を認め、さらにそれはモニカに7万5千ドルで雇われて殺したと供述します。ゴーマンは犯行時アリソンの車に乗っていたため、偶然殺されたということでした。

モニカは逮捕されますが、公判を前にして、モニカ側があえて売春クラブの顧客リストをマスコミに暴露、その中にスタークの名前が挙がり、スタークはこの件から外される危機に陥ります。
売春の客じゃなく、あくまで弁護人としてモニカと関わりがあっただけだと必死に弁明するスターク。デブリンにも助けてもらって何とか裁判官の許しがおりますが、デブリンはスタークにカンカンです…。

麻薬捜査に危険を感じたホッパーの犯行か、営業妨害を理由に委託殺人させたモニカの犯行か…
証人となる売春婦も犯罪暦がありすぎて信用できる証言には値せず、決定的な決め手となる証拠がないまま裁判は進みます。

そんな中、実行犯であるホッパーが拘置所でアコンポロの手下に殺され、最重要人物の証言が取れなくなってしまう事態に…。
スタークは賭けに出ます。ホッパーが死んでいることをまだ知らないモニカに、ホッパーが証言したら罪は確定すると脅しをかけて強引に取引にサインさせようとしますが、サインする直前にモニカの弁護士にホッパーが殺されたとの一報が入り、工作がばれてしまいます。

相手側の弁護士に訴えられて、刑務所送りの危機に直面するスターク。アイザックが拘置所の防犯ビデオ回収や保安官への協力要請を手配し、何とか刑務所送りは免れます。

打開策を見出せないスターク達でしたがマーティンが、ゴードンの自宅にあった捜査記録をメモしたボードから金庫のナンバーを発見、その金庫にはメモリースティックがあり、モニカがホッパーを脅して犯行を依頼する内容の盗聴音声が入っていました。

盗聴は法的に認められる証拠に当たらないと主張するモニカ側でしたが、麻薬組織の情報を警察側に売ると脅したモニカの声をアコンポロに聞かせると言うスタークに恐れをなして観念。第一級殺人罪に応じます。


―感想―

★★★☆☆

明けましておめでとうどざいます。今年も宜しくお願いします。
帰省中はドラマをまったくチェックしていなかったのですが、特番(キャッチアップ)編成だからと安心していたらFOXはちゃんとレギュラー放送もはさんでいたんだと知ってアセりました…。

先週からアイザックが出てきて、犯人逮捕や、スタークの失敗の尻拭い?までいろいろ活躍していました。だけど彼って警察官を解雇されて一応「一般人」だと思うんだけど、許可証とかもってるんだろうか…。犯行現場への立ち入りとか、今回なんか容疑者逮捕してたし…。それに関連して、以前ジュリーが論文盗作騒ぎで勝手にオフィスまで入ってきてたのも、セキュリティーはどーなってるんやい!ってツッ込みしてたのも思い出しました。

今回殺された副検察官は、異動のために自ら危険を冒して独りで頑張ってたみたいです。かなり涙ぐましいけど、素直に麻薬課に異動させてあげてたらこんなことにならなかったのに…。それに他課の副検察官ひとりが独自に捜査して麻薬王を挙げられるのなら、本家の麻薬課はいったい何をしているの?って話なんだけど…。他にもツッコミたいところはたくさんあるけど、1時間ドラマで事件発生→罪の確定までもってくにはいろいろハショるところも出てきて当然かなって…。なんせ展開が速いので飲み込めないところが多いです。

死人を証人にしようとして強引に取引しようとしたスタークでしたが、今回ばかりはちょっと焦りすぎました。バレたとき、これでスタークは終わりじゃない?って思ったんだけど、アイザックの根回しであんな簡単に解決してしまうなんて…。スタークが助かったことは嬉しいけど、検察と警察ってやっぱグルなんだなっていうことを思ってしまいそうなシーンでした。

0 件のコメント: